精神的逃避行

自分について、好きな物について

生涯の友、名は『腹痛』

「先生、お腹痛いのでトイレに行ってきます」 

 

小学生の頃は、自分がお腹の弱い人間であると自覚していなかった。

 

総合的に体が貧弱だったというのもあるかもしれなませんが。

 

出会いは中学一年生、部活動の新人戦。

 

ここで僕は大失敗を果たしてしまいます。

ここから僕と腹痛の共同生活が始まります。

 

ことあるごとに顔を出してくるのです。

「調子はどうだい?」と

君のおかげで絶不調です。

 

精神的負荷がかかる場面だけではありません。

普段から当然のように猛威をふるいます。

 

数え切れないほどの修羅場を超えてきました。

 

お腹が痛いときってなんかお腹の物が消滅するようなイメージをわかせて気を紛らわせたりしますよね。

 

しかし最近、思うこともあるのです。

この『腹痛』こそ、僕の最大の理解者なのではないのかと。

僕が苦しんでいると時に、一緒に苦しんでくれているのではないのかと。

 

お腹が痛くならないと逆に不安になることさえあります。

テストの前、お腹から叫び声が聞こえません。

何かが足りなかったのではないかと不安になりました。

 

これほどまでに親密になった僕達。

 

これからもこの関係は続いていくことでしょう。

 

f:id:shin0107blog:20180807225238p:plain